ベジ畑からのお知らせ

『藤田智先生×ベジ畑!!』

2017/09/04

 

『野菜づくりの伝道師 藤田智先生 × レンタル農園 ベジ畑』

 

NHK「趣味の園芸 やさいの時間」等にも出演されている藤田智先生に
平成29年9月3日(日)、ベジ畑下山農園にて、野菜の栽培指導を行っていただきました!

 

大根、カブの種まき、白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗植えをユーモアを交えながら、
ベジ畑ご利用者の皆様とともに楽しく行っていただきました。

 

メモを取ったり、うなずいたり、時には大笑いしたり。。。。。楽しい時間を過ごせて、
秋冬野菜の栽培が楽しくなりました(^^♪

 

テレビの中で行われていることが、目の前で繰り広げられるという不思議な感じがしました。

 

最後には、恒例のじゃんけん大会!
勝った人には、藤田先生より本や野菜のタネをいただきました。

 

藤田智先生、本当にありがとうございました!

カブの種を蒔くための、溝を作っています。

 

藤田先生による、タネの説明を真剣に聞いています。

 

小さいお子様も一生懸命にお水をあげてくれました(^^♪

 

右側の畝(うね)には大根とカブの種を蒔きました。

 

白菜、キャベツ、ブロッコリーの苗を植え付け、お水をたっぷりあげました。

 

最後に、藤田先生を囲んでパシャリ(^^)/

 

 

 

 

 

≪その後の野菜たちの様子です♪≫

 

 

藤田先生に植え付けていただいてから、約一カ月半が経ち、野菜がすくすく成長しています(^^♪

(10月16日撮影)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

藤田先生に植え付けていただいてから、ちょうど2ヵ月!

大きくなった野菜に! 収穫できた野菜まで!!

(11月2日撮影)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓

キャベツ

白菜

ブロッコリー

 

そして、大根、カブ、ほうれん草の収穫(^^)/