ベジ畑からのお知らせ

『藤田 智 先生 特別講演』

2017/03/27

先日、新潟市西区坂井輪公民館で行われた、NHK「野菜の時間」や、日本テレビ「世界一受けたい授業」でおなじみの藤田智先生の特別講演にお邪魔してきました。野菜作りに関してのクイズを織り交ぜながらの、楽しい時間で、あっという間に過ぎていきました。野菜作りは、いろいろ考えることで脳の活性化につながるとともに、体も動かすことで、野菜作りをしている人はそうでない人を比べて、認知症の発症率が半分になるそうです。「認知症になる人を減らしたい!」という想いで設立した株式会社ベジ畑ですが、やはり野菜作りが最適なんですね(^^♪ 今後も地域の皆様に「家の近くに畑のある生活」を提供できるように、いろいろな所に開園できるように頑張っていきます!

会の最後には、藤田先生の著書やサインやクワなどが当たるじゃんけん大会が行われました。そこで、ベジ畑代表の重泉がなんと2回もじゃんけんを勝ち抜き、サイン入りの新著、サイン色紙をGETしました!そしてちゃっかり写真まで撮らせていただきました。

さらに、主催者側のご意向で、市民農園事業を営む弊社のために、講演後に藤田先生のお時間をいただき、控え室で野菜作りや農園等のお話をさせていただきました。テレビにも出演し、講演等で全国を飛び回るお忙しい方のお時間を頂戴し、お話しできた時間は最高でした!